So-net無料ブログ作成
検索選択
前の2件 | -

設定したテキストをそのまま他のグリッドへペースト [InDesign]

インデザインで、頻繁に使用するのが、表題のテクニック。もちろん単純なペーストではありません。コピー元の段落・文字スタイル・色・大きさ などなど…の設定をそのままに、他のフレームグリットやテキストフレームにペーストできるテクニック。インデザインで複雑にスタイルを適用させている場合はとても重宝します。

で、そのショートカットは、

  command + shift + alt + v

です。指がこんがらがりそうですね(^_^;)
言葉だけではわかりずらいので画像で見てみましょう。

そのままペースト.png


画像を見ていただけるとわかるように、ただのペーストでは、細かく設定したところが、コピー先のグリッドフォーマットに変更されています。辛うじてアンダーラインだけ残っていますけどね(^_^;)

これを知っているのと知らないとでは、大きな差なので、しっかりと覚えておきましょう(^^)

ちなみに、このテクニックの正式名称は、「グリッドフォーマットを適用せずにペースト」だそうです。



最近、体調不良が続くなぁ…と思う方はこちら
35歳からのオシャレ

なんだか最近PS4が欲しくなってきた… [ゲーム]

最近PS4のポテンシャルを知ってしまった…。
どういうことかというと、
VitaでPS4のソフトをほとんどリモートプレイできるそうだ。
しかも、いろいろ調べたら、本当にすごいことが分かってしまった。



常日頃から、子供にテレビを占領されている僕としては、
最高にありがたい機能。

ああ、やりたいゲームが目白押しだ…。
ただ、互換性が悪いらしくPS3以前のソフトはプレイできないみたいです。
まぁ、プレイしないからいいか…。

ただいま買おうかどうか考え中。
とりあえず、ボーナス待つか。
前の2件 | -