So-net無料ブログ作成
検索選択
MacBook Pro ブログトップ
前の5件 | -

MacBook Proで広がる楽しみ② [MacBook Pro]

IMG_2078.jpg

EOS Kiss X7i / EF50mm F1.8 II



写真はMacBook Pro。
近年のMacBookはデスクトップ型がかすむくらい、
優秀で使い心地がいいですね。
スペックの数字に差があっても、
実際操作してみると大きな差を感じない。
それだけ技術が進歩したんですね。
なので、今は昔と違って、表記されているスペックよりも、
キーボートの打ち心地や雰囲気、デザインなどで
選ばれている傾向が強くなったような気がする。

ちなみに、僕はもともとiMacを使っていたんですが、
息子がiMacを倒して遊んでしまうので(^_^;)
しまえるようにノート型に買い換えたわけです。
もともとMacBookが欲しかったっていうのものあったんですが(^◇^;)

今思えば、理由は何であれ、
MacBookへ移行して大満足。
場所を選ばず、省スペースなのでとても重宝しております。

ただ、最近バッテリーの減りが早い気がする…
そろそろバッテリー交換か…


■ MacBook Pro関連記事はこちら
■ MacBook Air関連記事はこちら

にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ




事例:ネット販売初心者【楽天市場】資料請求はこちら

MacBook Proで広がる楽しみ [MacBook Pro]

IMG_2077.JPG

EOS Kiss X7i / EF50mm F1.8 II



Yosemiteもようやく落ち着いてきましたね。
どうやら、以前にも記事にした不具合(参照)もほぼ解消され、
使い心地もよくなってきたような気がします。

写真は、僕が愛用しているMacBook Pro。
15インチなので、主に据え置き機のように
ホストとして使用しております。
こいつもなんだかんだで2年。
MacBook Proを手に入れたのをきっかけに(参照)
ブログを始めたのを今でも覚えています(^^)
人生は大きく変わっていないですが、
楽しみの幅は大きく広がったのは間違いないです。
後にMacBook AirやiPad mini、iPhone6も
手に入れちゃうしね(^_^;)
どっぷりAppleファン(参照)ですよ。



にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ




事例:ネット販売初心者【楽天市場】資料請求はこちら

MacBook Pro Retina 15インチのディスプレーメーカー確認方法 [MacBook Pro]

■あけましておめでとうございます。


新年早々、不安になる情報を目にする。MacBook Pro Retina 15インチのディスプレー残像現象があるらしく、発売初期に製造されたもので見られる現象だそうです。もちろん、不良品です。詳しく言うと、LG製のディスプレーが良くないそうで、サムソン製であれば大丈夫とのこと。

■メーカーの確認方法
ここからが肝心のメーカーの確認方法。なぜだか簡単に確認できません。まずは、ユーティリティの「ターミナル」を起動します。そして、下記の意味不明なテキストをコピペしてエンターキーを押してください。

ioreg -lw0 | grep \"EDID\" | sed "/[^<]*</s///" | xxd -p -r | strings -6

すると、以下のようなメッセージが出てきます。

  Color LCD
  LSN154YL01001
  DLM0000000000000K

2行目の製品番号が上記のように「LS」で始まる場合はサムソン製で問題なし。ですが、「LP」の場合は、LG製の不良ディスプレーです。ちなみに僕のMacBook Proはサムソン製でした。とりあえず、一安心ですね。もし、LG製だった場合で延長保証していない場合は、購入後1年以内に修理へ急ぎましょう。






■現在販売されているMacBook Proはサムソン製なのでご安心を



にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

MacBook用のテンキー [MacBook Pro]

■デザイン作業をやる上では必需品



MacBook ProやMacBook Airでの仕事効率化でこいつを忘れちゃいけない。それはテンキー。デザイン作業だけではないとは思いますが、数値入力が格段に楽になる。僕は特にメインのキーボードで数字を打つのが苦手なので尚更。がしかし、僕はテンキーにWin用とMac用があるなんて知らず、適当に安くて変哲もないものを購入。案の定、Win用……。なので非公認のアプリをダウンロードするはめに……。結局そのアプリのお陰でWin用テンキーを使えるようになったんですけどね。でも、基本的にはMacにはMac用がいいので皆さんは気をつけて購入してください。ちなみにMac用のテンキーは選べるほど種類がないんだこれが…。


■Win用を使い続けるのもなんなので結局コイツを買いました


にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

MacBook Pro(Air)を買って変わったこと [MacBook Pro]

■SSDでスピート起動
DSC_1018.jpgなによりSSDの恩恵が大きい。Macの起動とシャットダウンがHDDより遥かに早いのはさることながら、作業していていろいろなところでレスポンスが格段に上がり、ノンストレスでパソコンを使える。なので、ちょっとした時間や何かの合間にパッと立ち上げサッと作業。以前のデスクトップに比べ、断然Macに触れる回数が増えました。しかも、ガジェット好きの僕としては何処でも持ち歩けて気軽に喫茶店で作業が出来る(MacBook Airに限り)ので、最高のアイテムですね。あからさまに僕のPCワークスタイルが変わりました。そして、もう一つ僕にはノート型にしてから大きなメリットがあります。

続きを読む


前の5件 | - MacBook Pro ブログトップ