So-net無料ブログ作成

Apple製品を愛でる [Apple]

IMG_1460.JPG

我がAppleたち / EOS Kiss X7i






今日はやや自慢です。
僕の所有しているApple製品を重ねてみました。
我ながらなかなか素晴らしい眺め。
上からご紹介します。

   iPhone6
   iPad mini3(SIMフリー)
   MacBook Air(11インチ)
   MacBook Pro(15インチ)

正直にいうと、これらを全て使うことがないだろうと思ってました。
ですが、あればあったで用途別にまんべんなく使うもんなんですね。
iPhone6はスマホ、iPad mini3は外出用(お昼休みのお供)、
MacBook Airは自宅での機動隊、
MacBook Proはホストとして写真や音楽を一括管理する
サーバの役割をはたしています。
ちなみに、大したことしているわけではありません。
せいぜいブログ活動くらいです。

まぁ、1台でもまかなえないこともないんですけどね。
なにせAppleファンなもので…。

子供が大きくなったら、黒い筒のようなデスクトップ型を買おうかな。








にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

Macが生まれて30年 [Apple]

■初めてのMacは

mac5500.jpg

僕が初めてMacを買ったのは97年。社会人なりたてでした。その当時では最新のPower Macintosh 5500/225というディスプレー一体型の機種を秋葉原の路地裏の怪しい店で購入。その時の興奮は今でも覚えています。俺専用のパソコンだー!っと、子どものように喜んでいました。ただ、スペックなど細かい数字は覚えていませんが、今とは比べ物にならないくらい低スペックだったと思います(笑)。カリカリカリカリ……っと処理中の音を聞きながら、クルクル回るディスクのアイコンを眺めて、気長にMacの処理待ちをしていたのも今となっては良い思い出です。

会員登録無料!【SOHO】ならクラウドワークス


■デザイナーへの第一歩
僕がMacを購入した一番の目的は、音楽を作曲することでした。ですが、MIDIなどを使ったり、意外とハードルが高い上に金銭的にも高額…、なんだかんだで断念したのを覚えています。結局Macではなく、多重録音ができる小さいレコーダーで作曲してました(笑)。なので、Macは最終的にWeb観覧とグラフィックデザイン専用に。その当時はバンドをやっていたので、ビラなどの広報活動やデモCD制作に大活躍。今思えば、デザイナーになるきっかけだったと思います。ちなみに、Webデザイナーという職業が主流では無い頃に、バンドのWEBまで制作していました。あの当時は時間とガッツがあったなぁ〜。

続きを読む


デザインの重要性 [Apple]

■デザインの力


Apple製品で、なにより重要な特徴としてあげられるがデザイン性。本体の性能が悪い訳ではないが、実際のところは、パソコンの中身の基盤などは部品レベルで言うとWinと大して変わらない。プログラムのシステムが違うだけだ。そのシステムも、どちらが良いという話でもない、慣れている方がいいといった程度の差。となると、やはりデザイン性がものすごく重要。いくら市場を生み出すほどのアイディアでもデザイン次第で死ぬことになる。大げさな話ではなく、僕もデザインの力は絶大だと思っている。

■デザイン性があってこそ
実際、ジョブズがAppleを追放され、デザイン性がマンネリ化した時期があった。そのころの一体型のMacを僕は持っていたが、今から考えるとデザイン性のツメが甘く酷いパソコンだったかも…。スペック自体は当時は良かったんだと思うんですが……全体的に微妙でした。その後、たまり兼ねたAppleはジョブズを復帰させ、カラフルなiMacが誕生した。ここから大きく息を吹き返し、現在のAppleの地位が確立したのは皆さんもご存知の通り。さらに、iPodやiPadなどを発表し、デザイン性と画期的なアイディアで市場を作り出し世界を圧倒した。

■デザイン性を優先する傾向あり
このとおり、デザインはとても重要です。多少システムが不便だったり、スペックが少々劣っていても、デザインが良ければ売れてしまうこともしばしば。その一番分かりやすい例がiPod。ハードディスクに音楽再生機能がついた程度の代物。ですが、デザイン性がよいがあまり、デザイン性を優先して購入する人も多いはず。実際に、多機能よりもデザイン性を優先させる消費者が多いと統計が出ていたりする。

デザインは世界を圧倒するほど力を発揮する事もある。


■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■

     ■お名前.com


■デザイン性重視の方は是非



にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ



Apple三種の神器 [Apple]

■MacBook Air、MacBook Pro、……あとはiPhone5s
iphone-5s-champagne.jpgMacBook Pro、MacBook Airを順次手に入れ、最後に残るはiPhone5s。これを手に入れれば、iCloudなどを利用し、携帯の画像管理、連絡先の共有などメリットも大きい。がしかし、小売店にもよるがiPhone5sの値段の相場は、9万円前後!! 高い!! MacBook Airが買えてしまうよ! 僕的にはこの値段の壁が大きい。iPhone5sの発表当初は正直MacBook Airよりも気持ちが寄っていたのですが、値段を聞いて挫折。それならば、まずはMacBook Airを買おうと思いました(実際その後間もなく買ったんですけどね)。ちなみに僕が今使っているスマホはXperiaGX。これで十分事足りているのも事実。もっと、iPhone5sに有用性が出てきたら購入を考えたいと思います。っとまぁ、ここまではまだなんとかなりそうな問題なんですが、僕的にはもう一つ大きなデメリットが発覚…

続きを読む


Magic Trackpadは最強かも。 [Apple]

Magic Trackpad 依存症
YImFsxtyZH5jNLCo.medium.jpgこいつはノート型PCの操作パッドの最高傑作かもしれない。今までノート型の操作パッドに利便性をあまり感じたことが無く、むしろ扱いにくくてたまらないイメージでした。しかし、このMagic Trackpadは別格。

続きを読む