So-net無料ブログ作成

KindleFireHD、大活躍! 使い方の幅広がる [Kindle]

■電子化の対応遅れでKindle離れ…


最近Kindleから離れていました。なぜかというと、読みたい本がことごとく紙の本…、電子化されるまでは到底待てない。しかも、電子化されるころには読みたい気持ちも冷めてそう…。なので、ここ最近は「すぐに読みたい」気持ちを優先させて、紙の本ばかり読んでいました。いつも持ち歩いて主体的に読書をしていたKindle Paperwhiteも引き出しに仕舞う始末…。


続きを読む


KindleFireHDでFlash動画 [Kindle]

■あれれ…


最近、Kindleで本だけでなくWeb観覧をする時がある。ですが、Flash動画が見れない…。まぁ、Kindleで多くを求めている訳ではないのですが、Flashが見れないままなのもどうにも気持ちがよくない。そこで、いろいろ調べて見たところ以下のようなフローチャートになる。

【 1 】

blog_import_50e6cf6787793.png

まずは、この「ES ファイル エクスプローラー」をストアからダウンロードして、

【 2 】

blog_import_50e6cf68dbf2a.jpg

次に下記のサイトからFlash Playerをダウンロード。一瞬分かりづらいサイトですが、よく見れば分かると思います。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1771463
そして、それを「ES ファイル エクスプローラー」から「DOWNLOAD」フォルダを選び、Flashをインストール。

【 3 】

blog_import_50e6cf6853246.png

最後にこの「Dolphinブラウザ」。下記の1mobileというサイトからダウンロードし、Flashの時のようにインストールする。
http://www.1mobile.com/dolphin-browser-79865.html


すると、晴れて動画が見れるという感じ。長い道のりですね(笑)。これでiPadにも負けないKindleが完成ですね。皆さんもご参考までに。






にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ


電子書籍の顧客争奪戦!? [Kindle]

■現在の電子書籍事情
最近、AppleでもiBooksというサービスが現れた。読んで字のごとく、電子書籍のアプリケーション。おそらく、iPadやiPhoneのようなタブレット端末に向けてのものだと思います。ですが、すでにKindleが一人勝ち状態の市場でAppleなんでまた急に…。他にも電子書籍を扱うサービスは多数あり、顧客の争奪戦状態……なのかな? 本のラインアップはどのサービスもさほど代わり映えがないのが現状。各サービスごとに何か特色とかがあれば別なんですけどね。



■やっぱりKindleだよ
結局のところ、僕の場合はすでにKindleで沢山書籍を買ってしまっているので今更乗り換えも何もない。ましてや、KindleFireHDとKindle Paperwhiteを持っているのでなおのこと。しっかりアマゾンに囲われています;。iPadminiは持ち歩くには重いし、iPhoneでは書籍は読みにくいし。ただ、今まで購入した書籍の所有権がサービスを越えることができれば、乗り換えることも出来るんですけどね。でもあまり意味がないか…。



■今後の電子書籍市場は…
Kindle以外は迷走中というところでしょうか。各社ともにラインアップがさほど変わらないのであれば、そのままという訳にもいかないところ。なので、今後はオリジナルのサービスが生まれてくるかもしれませんね。たとえば、月額2000円で読みたい放題とか。その前に電子書籍の普及活動も必要ですけどね。


にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ


■電子書籍ライフを始めよう

KindleFireHDから本が消せない… [Kindle]

■時折ある困った症状


僕は寝る前にゴロゴロしながらKindleFireHDで漫画や書籍を読むのが習慣になっている。なので主に寝室用として使用しています。1つ前の世代ですけどね。買った当初は持ち歩き用にと思っていたんですが片手で持つには重い…、結局Kindle Paperwhiteを購入。正直失敗したなぁって思っていたんですが、ひょんなことから寝室用に定着して、今では夜のお供です。そこで、少しアダルティーな話ですが、Kindleではもちろん「アダルト」のジャンルが存在しているんです。ちなみに、僕は妻子持ちなので独身の頃のように堂々と保管できない……、そんな時こそKindleは重宝します(笑)。

がしかし!!……続きを読む


Kindle PaperwhiteのCM [Kindle]

■Kindle Paperwhite最新版が発売
feature-intro-jp._V357619675_.jpg最近、Kindle PaperwhiteのCMが頻繁に流れていますよね。そのせいか、通勤中の電車内でよく見かけるようになりました。新しいKindle Paperwhiteが発売する以前は、電車内でも読んでいる人をほぼ見かけたことがなかったのに…。でも、まだまだ普及率も低く珍しせいか、電車内で読んでると時折覗かれます(笑)。でも、このKindle Paperwhiteの良さは実際使用しないことには分かりづらいですよね。紙の方がいいと思っている方にこそ試してほしい。それと、ガジェット好きの働き盛りな30代(僕自身)にもお薦め。これからもっともっと普及し、電子書籍版のラインアップも増え、発売日も紙と同じ日になることを期待しています。

にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ


ちなみに外出が多い方は3Gがお薦め!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: