So-net無料ブログ作成

iPadmini3が小型ノートPC化… [iPad]

■最近は外出先で

IMG_1522.JPG


最近のiPad mini3は、主に外出用になっているこの頃。しかも、Bluetoothキーボードを使用しているため、ほぼ小型ノートPC同然に…。MacBook Airを持ち歩けば? って思ってしまうところですが、なにせ小さくて持ち運びが楽チン。もちろん、MacBook Airも軽いですけど、比べてみると大分違います。

iPad mini3= 341g
MacBook Air= 1080g

どうです、1㎏はなかなかかさばる重さ。それに比べたらiPad mini3は半分以下。Bluetoothキーボードも最近のは薄くて軽いので、併せても600g程度。スタバでブログ更新するには丁度いい。テキスト打つくらいなら、MacBook Airでなくてもいいですからね。

それにしても、Bluetoothキーボード操作でテキスト選択がやりにくい…。
誰かアプリ開発してくれ〜〜!





関連記事
■MacBook Airのいいところ
■MacBook Pro withRetinaDisplay15.4は文句なしでノート型PC最高峰!


にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ




仕事始めはiPad miniと共に… [iPad]

■今日は久々の出社
なんだか休みが長すぎたせいか、今日はさすがに頭が回らない。iPad miniを持って、少し早めのランチへ。街も全体的にまだお正月ムードが抜けていない感じですね。いつも行っているスタバも空いていました。それにしても、スタバでiPad miniを操作しているって、なんだかオシャレ。そして、今日はスタバのWi-Fiをセッティングするだけで終了。その時、たまたまテーブルを拭いていた店員さんが「解らなかったらいつでもお声をかけてください」って声をかけてくれる気配りは、さすがスタバ。

■iPadmini用キーボード

IMG_0523.JPG

IMG_0524.JPGところで写真のキーボードはiPadmini用のものです。限られたスペースのなかでキーを配列しているせいか少々勝手が違ってなかなか慣れない……。それでも、タブレットで直接打ち込むよりも断然ましなのは確かです。しかも、画面の角度を少し調整できるところが優れもの。で、iPadminiと併せるように収めると右写真のように昔の電子辞書みたいになります。こぢんまりして持ち運びが楽チンです。そして、プラスαでタブレット操作の出来るタッチペンを使うと更に直感的な操作性になり、新感覚。MacBook Airでタッチペン操作を無意識にやってしましそうです。

これでまた明日も、スタバでブログ更新だ!
(会社の仕事をしろって……)

■関連記事はコチラ





にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ




iPadmini3が来た! [iPad]

■年始のクロネコさん

IMG_1522.JPG


おととい頼んだiPad。午前中の配送でお願いしたんですが、午後1時を過ぎてもなかなか来ず…。そういえば、クロネコの人も年末年始は忙しすぎて時間通りにいかないって言っていました。それから、届いたのが午後4時、いつも我が家の地区を担当しているクロネコの人も相当疲れ果ててました。でも、無事に届けてくれて感謝。年始に買った僕が悪いってことですね。しかし、Apple製品の箱はいつも関心しています。フタ部分を持って持ち上げると、下の部分が擦り落ちてくる感じは見事。箱を開ける感動を大切にしている感じが、僕はとても好きです。



■設定は楽チン
IMG_1523.JPGなにせ僕は、MacBook Air、MacBook Pro、iPhone6と所有しAppleファンそのもの。データもほぼクラウド化してアカウントにさえログインすれば設定とデータは整ってしまうんです。書類などのデータもほどんどGoogleドライブで済ませてしまっていますし。しいて時間がかかったのは指紋認証の登録とアカウントの入力くらいで設定完了。楽チンです。ところでキーボードはLOGICOOLの製品です。なかなか薄いので、iPadに装着すると小さいノートPCみたいになります。よし!これで、会社のお昼休みもいろいろ出来る!


関連記事
■MacBook Airのいいところ
■MacBook Pro withRetinaDisplay15.4は文句なしでノート型PC最高峰!


にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ




iPadmini3のSIMカードを検討する [iPad]

■iPadmini3のSIMフリー版購入!



前回でもふれたiPadmini。Appleストアでのみ販売しているSIMフリー版のものを購入。まだ手元に来ていないんですけどね。それにあたり、いろいろと付属品も購入し、準備万端。ですが、最後に迷っているのがSIMカード。せっかくのSIMフリー、使わない手はないですよね。そこで、いろいろと調べているうちに相場が見えてきました。概ね2GBで月額1000円前後みたいです。僕的には2GBも使わなそうですが、いまのところBIGLOBEが有力。あまり見ないメーカーで、妙に安かったりするものはデータ速度に難ありなところがあるみたいですよ。

う〜ん、やっぱりよく考えてみると、iPhoneの通信量があまってたりするので、まずはiPhoneのデザリンクで様子をみるか。




にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ




iPadの有用性について考える [iPad]

■最近発売されたiPadAir


僕はApple好きではあるが、このiPadだけは購入を考えた事がなかった。でも、最近出たiPadAir、Apple好きには興味をそそる。まだ店頭で触れた事はないけど、全体的にクオリティーが上がってるんだろうなぁ…っと、AppleのHPを見ながら想像してみたりして。そこで今一度、iPad自体の有用性を考えてみた。

続きを読む