So-net無料ブログ作成
PC周機器 ブログトップ

wifi内蔵SDカード!! 東芝Flash air [PC周機器]

■こんなの知らなかったよ〜



先日、用があって家電量販店へ行った時のこと。気まぐれでカメラ売り場へ行き、三脚やレンズやら目移りしていると、たまたま目に入ってきたこの東芝Flash air。「wifiで撮った写真を飛ばせる!!」と書いてあるポップを思わず二度見。説明の通りwifiが内蔵されているSDカード。これは驚きでした。EOS Kiss X7iに使えば、線を繋がずにパソコンやスマホにデータを飛ばせる!! こいつはスゴい!! もちろん、即買いでした。





■便利すぎる!
早速、EOS Kiss X7iに装着! 16ギガを買ったのでデータ量も十分。MacBookとの接続も問題なく行う事ができ大満足。ちなみにiPhone6とも接続できました。ダウンロードも思った以上に早く、全く問題ないです。一つだけ欠点があるとすれば、iPhone6でのwifi接続がいちいち面倒かも…。EOS Kiss X7iで撮った写真が簡単に取り出せるのは感動ものですよ。ここ数年、コンパクトデジカメではカメラ自体にwifi機能が付いているものが多いですが、まだ一眼レフではwifi付きは少ない(あるかな?)ので、一眼レフな方々にはお薦め。


関連記事
■EOS Kiss X7iで人生初一眼デビュー
■EOS Kiss X7iを持って本門寺へ!
■メリークリスマス


にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ




コンパクトプリンタ PIXUS IP100 [PC周機器]

■我が家のプリンタの有用性
ここ数年、我が家ではプリンタの頻度が激減している。というよりは、ほぼ使っていない。なので、たまに使おうとすると、インクが必ず根詰まりしている。その度に、ヘッドのクリーニングをしなくてはいけないので、かなり煩わしい。ちなみにメーカーはEPSON。メーカーが原因ではないかもしれませんけどね。そもそも、家庭でそんなにプリントアウトすることってあまりないですよね。せいぜいお目当てのお店へ行くためのマップをプリントアウトする程度。スナップ写真などは、やはり写真屋さんへ行くのが一番。だけどやっぱり、たまに必要になるんですよね…;。

■意外と邪魔なA4プリンタ
そんなこんなで、現在我が家にあるプリンタは息子(2歳)に投げられ、半壊…。ちゃんと動くかどうかも確認せずに放置状態(多分なんとか印刷出来そう…)。そのうえ、インクカードリッジの買い置きもない。かといってプリントアウトできない状態なのも、いざという時に困りそうなので、そろそろ買い替え検討。ですが、普通のA4プリンタは意外と場所をとるのが辛いところ。なので、コンパクト重視で探してみたところPIXUS IP100を見つけました。



■PIXUS IP100は優れもの


このプリンタは持ち運びが出来るのも魅力みたいです。なにせ、バッテリー式(別売)なので電源のないところでも使用可能。外出先でプリンタが必要な営業さんには重宝しているみたいです。そしてなにより、コンパクト! さすが持ち運びを考慮されているだけのことはあります。322×185×61mm(2kg)で、A4のサイズより縦が少し長いくらいのサイズ。そして、無線通信も備わっていて、赤外線通信付き。さらにBluetoothもUSBで拡張すれば対応可能。こいつなら、使わない時に本棚へしまえますね。息子にも投げられずにすみます;。本気で購入考え中。




にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

PC周機器 ブログトップ