So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲームシフォニージャパンへ行ってきました。 [雑感]

image.jpg


行ってきましたよ〜、ゲームシンフォニー(オフィシャルサイト)。
簡単に説明すると、
FF6の曲をオーケストラで演奏するコンサート。
しかも、サントリーホールで行われたので、
日本国内屈指のパイプオルガンも演奏に参加しておりました。

やぁ〜、感動しました。
FF3〜6がど真ん中世代の僕としては、
涙が出るほどでした(^^)

しかし、ケフカ(FF6のラスボス)の曲で
「妖星乱舞」は見事でした。
パイプオルガンが効いてましたよ〜
ファンにはたまりませんね。

話がマニアックですいません。

また、FF6やりたくなった…。

やる時間がないけどFF14もいいなぁ…。
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コーヒーブレイク [雑感]

IMG_2175.JPG

EOS Kiss X7i / EF50mm F1.8 II




今日は少し趣向を変えて、
僕の趣味であるコーヒーの話でも。


ほぼ毎朝飲むくらいコーヒーが好きで、
淹れる度に必ず豆から挽いている凝り具合。
時間に余裕があれば勉強して、自分で豆を煎りたいくらい。

そんな僕でも、
妻と飲んだり、数人で飲む時はドリップでもいいんですが、
自分しか飲まない時にドリップは結構面倒。
自分だけなら、なるべく簡単に済ませたい…
と、常日頃から思っているんです。

写真は、行きつけのコーヒー豆屋さんに勧められた「cafe press」。
紅茶のプレスと同じ感覚で、そのままマグカップになっています。
自分だけの1杯を手軽に済ませたい時にはもってこい。
粉が多少浮きますが、朝の1杯はこれで十分。
手間も洗い物も増えないので結構気に入ってます。

ちなみにコーヒー好きですが、
利きコーヒーが出来るほどじゃございません……
深煎りかどうかくらいが分かる程度です(^_^;)


にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ





BEN FOLDS を聴き続けて17年 [雑感]

IMG_1771.JPG

大森ふるさとの浜辺公園/ EOS Kiss X7i








たまには趣向を変えて、音楽の話でも。

17年間聴き続けているアーティスト BEN FOLDS。
来日ライブの時は必ず足を運ぶ。
昨年の11月にもライブがありました。
しかも、オーケストラライブ。
随分と手法を変えて協奏曲を披露したかったみたいで…、
BENには悪いけど、協奏曲の時に寝てしまった…(^_^;)
だけども、「One Angry Dwarf And 200 Solemn Faces」の
オーケストラ版は最高でした。



十数年前のものですが、このPVも素敵でしょ。
当時これを見て惚れ込んでしまいました。
立ち弾きピアノアーティストのパイオニアーですね。

また、今年も来てくれないかな…。
今度はBEN FOLDS FIVEで来て欲しい。



にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ



nice!(65)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

住宅ローン借り換え参考例 [雑感]

■むむむ!金利が安い!! 今が好機!!
最近、資産運用に興味が出て、その類いの本を読むようになりました。なかなか読んでみると面白いですね。そこで会社の資産運用仲間の先輩といろいろ話していたら、まずはローンの借り換えで、お金の支出を抑える方がいいのではないか、と言われ調べてみる事に。





■当初10年固定1.5%!!
正直なところショックでした。他社の金利がこんなに安いことに気付かず、6年間、今の金利まま何もしていないなんて…。ちなみに、最初のローンは4000万円を半分にして、変動金利と35年固定3.25%に分けていました。変動金利の方はまだいいとして、問題は35年固定ですよ……。他社と比較しても、どう考えても高い!!


■ついに動き出す
いろいろ考えた結果、当初5年固定1.050%で決断しました。しかも、乗り換える銀行と勤めている会社が提携をしており金利を−0.2%してくれるそうだ。なので、0.85%!!安い!!しかも、団信付き!!

で、ここで皆さんが気になる内訳を

当初5年固定 0.85%  借入額 3000万円  期間 30年  団信0円

月額 9万4000円(最初の5年間)


ちなみに、最初のローンの月額が12万円だったので、そこと比べると2万6000円もお得

そして、諸費用などの合計はこちら

諸経費 5万8000円 + 司法書士 22万4000円 = 29万2000円


結構かかりますよね;。ですが、僕の場合は前の銀行で支払っている保証金が30万ほど戻ってくるので、丁度行って来いです。

これで、毎月お金が2万6000円増えるのと同義。お金を増やすことも大切ですが、その前にお金の支出を抑えることが大切ですね。

ちなみに、借り換えは今が好機っていうのは個人的な見解です。


にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ




nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

衆院選の投票日 [雑感]

■投票所へ

今日は選挙の投票にいってまいりました。やはり投票率が悪そうな感じの空き具合。世間的には、ややしらけ気味にもなりますよね。ちなみに僕は、比較的前向きで、否定的な公約をかがげていない候補者、党を選んで投票しました。
やっぱり投票へ行くと、大げさかもしれないけど、「自分で決めているんだ」っていう意識になりますね。少しでも自分が良いと思える候補者、党を考え、一票投じる。参加するしないでは、大きく違うと、歳を重ねるにつれ深く感じます。エコロジーもそうだけど一人ひとりの意識がとても大切。





■そろそろ開票
さぁて、そろそろ開票の特番が始まるころかな。おそらく自民党の圧勝になりそうだけど、大きく予想に反して過半数割れしたりして。そしたらそしたで、また派閥争いでぐちゃぐちゃになりそう……。とにかく、良い方向へ向かってもらいたいと思っております。

関連記事
■衆院選、自民党で泣き寝入り… 
■都知事選の投票へ行ってきた


にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ



nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感